いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

花無心招蝶 蝶無心尋花

 

この世は全て必然。

 

昔好んでいたまんがに登場していた考え方。

 

今でも、何事にも意味があり、無駄なことなんてないと思っている。

 

でも最近は、何事にも意味を考えすぎて少し疲れ気味だった。

 

そんな今日、出会った禅語。

 

花無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ。

 

花は蝶のために咲くのではなく、蝶も花のために尋ねるわけではないけれど、お互いを支え合っている。

 

頭がふっと、軽くなったように思う。

座右の銘にしようと思う。

 

一瞬が重なって、一生になる。