読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

理不尽

 

NHK衛星放送の契約を解除した途端に、契約しにくると手紙が来た。

 

 

どうあがいても、衛星放送を契約させたいらしい。

 

おそらく、我が家には衛星放送のアンテナがある。でも、受信する機械はない。

1度、ケーブルをつないでみたら、今度は地上波が映らなくなり、最悪であった。つまり、衛星放送はまったく見れない状態である。

 

 

初めて契約させられた時も、見ていないのにアンテナがあるというだけで、女一人暮らしの家に乗り込んできた。

夜、雪の降る中、出掛ける直前にである。正直今でもトラウマだ。とても怖かった。

 

 

NHKの番組は好きだ。過剰なCMや演出がないところが好きだ。地上波の受信料だけなら払い続けても良いと思っている。

 

しかし、今回の一件で、一生見なくても良いくらい、大嫌いになった。

なぜ見ていない番組の受信料を払うことが国民の義務なのか。

きっとNHKの受信料に疑問を持つ人が多くいても、NHKはその問題に取り組もうとする姿勢や報道はしないのだろう。急激に嫌気がさした。

 

今日からNHKを見ないことにしたいが…

 

日曜美術館だけは見たい…涙