いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

ストレス

 

先々日見たテレビで、ストレスが病気の原因になりうるといっていた。

 

待ち時間での小さなストレスも積みかさなると大きなものになり、

むだ話や、スーパーでの買い物もストレスになるらしい。

 

特に、自分の予想通りにならないことが起こると、(個人差はあるけど)人はストレスを感じるとのこと。

 

わかるなぁと思った。

 

服で悩んだり、晩御飯の献立を迷ったり、旦那さんや赤ちゃんに家事を中断されると、ちょっとイラッとする時がある。

仕事も、ミスをしたり、教わってきたことを否定されると、ものすごくストレスだった。

 

でも、私はサプライズ演出も好きだ。

するのも、されるのも。

 

誕生日やお祝い事から、ちょっとした演出、プレゼント。

仕事関係以外なら、報告もメールも、遅くても気にならない。

旅行も生活も、計画をあまり入れなくなった。

遅刻する人も待てるようになった。

 

 

ストレス社会=常に予想外の連続

ということなのだろうか。

 

その中で、適応する力も育まれるし、

嬉しいこともあるのかもしれない。

 

 

もう一本のダリアが咲いた。

ピンク色のダリアだった。

 

f:id:Ikuzou5656:20160828105405j:image