読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

図書館

 

本の整理のため閉館していた図書館が、一週間ぶりにオープンした。

 

少し気になり始めた子育ての本を眺めながら、新着図書の欄に気になる一冊があった。

 

f:id:Ikuzou5656:20160622203525j:image

 

ケンゾー選手がいた。

思わず借りてしまった。

 

 

子育てのノウハウを知りたいわけではなく、単に彼のファンである。

 

 

一番好きなスポーツは陸上競技だ。走るのは好きだが、走っている人を見ているのも好きだ。

 

走る、投げる、翔ぶ姿に、人間の美しさを感じる。

 

体操も、それに近いものを感じる。

 

古代オリンピックでは、すっぽんぽんで競技が行われていたらしい。鍛え抜かれた肉体は、下心抜きで美しいと思う。

 

今もすっぽんぽんで競技をしてほしいわけではないけれども、ドーピングや賭博、準備資金の問題などは、古代に戻って反省してもよさそうだ。

 

 

各国がドーピングしてまで欲しがる金メダルを、川に捨てたモハメド・アリってやっぱり凄いよなぁとか、色々考えながら、ますますリオが楽しみである。