いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

物減らし


ちまたでは、「断捨離」とか

ミニマリスト」とか

取り上げられているが、





まんまとのせられている。

何度目かの物減らしブーム到来中。


昔は掃除が嫌いだった。
物も全然捨てられない性格だった。
ただ、ゴミの分別は細かい家庭で育った。


今は、わりと掃除は好きである。
できるだけ物を減らしたいと思っている。ゴミの分別が一番好きだ。


もちろん、宝探し気分を味わえる古道具屋さんや粗大ゴミ置場のような空間も、嫌いではない。

ただ、寝たり起きたり、ご飯を食べたりという空間は、さっぱりとした空気で過ごしていたい。


あとは、捨てる時がとても気持ちよい。

肩が軽くなる感じがする。

生活に必要なものは、そんなにない。
大切なものを見失わないように捨てていきたい。


家族に怒られない程度に、
体に負担がかからない程度に、
細々とやっていきたい。