いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

車の運転


本日は雨。

15時までゴロゴロしてしまった…
今日を無駄にしたなと後悔しつつ、
いや、まだ日は高いと一念発起して、
職場のロッカー整理へ。

職場に向かって運転していると、
青信号になっても動かない車に出くわす。よく見ると救急車が右折してくるので、一時停止していたようだ。

赤信号をゆっくり右折する救急車。
その後ろをついてくる1台の軽自動車。

(´・_・`)

だめでしょう…

と思っていたら、信号を過ぎた救急車が一時停止した。
緊急事態かと思い、勝手にあたふたしていたら、助手席の消防隊の人?が一旦降りて、車両の後ろに行き、すぐ戻った。

(´・_・`)?

もしかして、後ろの車を注意したのかもしれない…?

何事もなかったかのように、
救急車は前の車を次々追い越して
病院へ入っていった。

そして、注意されたかもしれないその軽自動車も、病院へ入っていったのだった。もしかしたら、救急車に乗っていた患者さんの家族だったのかもしれない。でも、慌てている時こそ、二次災害を防ぐために交通マナーは守るべき。
救急車に乗っている同乗者だって1人くらいいるはずだ。

30秒でも、救急車を止めさせた消防隊のおじさんは予想外過ぎたけど、ナイス判断だったと思う。


車社会に生きて4年目になるが、運転は本当に性格が出ると思う。

信号のない横断歩道や、一時停止の標識があってもまったく一時停止しない車を見ると、どんなに綺麗なファッションでかっこいい車に乗っていても、ドライバーとして魅力がなく見えてしまう。

かっこいいっていうのは、そういうところをできる人なんだろうなと思った。