いくぞうゴロゴロ

「やってやれないことって、ないと思うんだよね」というかっこよい親友の言葉に感化され、超ポジティブ人間になろうと思ったけど、自由時間がとれなくてやや育児ノイローゼ気味な20代後半子持ちポエマー。

4月

あっという間に4月! 1月〜2月は旦那も私も体調不良でダウン。風邪をひいたのは数年ぶりだった。 おそらく子から移った…恐るべし(´Д` ) 3月は年度末で色々イベントがあり、慌ただしかったー! 友人は結婚や退職、転職などに進んでいた。 少し寂しいけれど、…

前進!

ブログ

マイナス思考の時は、似た気持ちの人のブログを探す。 今日は、育児ノイローゼで調べてみた。 ブログに綴られた辛い感情。 ただただ共感。 自分の気持ちを話さなくても、 ブログを読んでいるだけで自分もこう思うことはおかしくないんだと思えて、少し楽にな…

引きこもり

今日は、頑張って引きこもってみた。 夫を見るとイライラ。 話すのも嫌。 家事もしたくない。 外出も、気分転換より疲れを蓄積している気がしたので、今日は引きこもりの日。 おあつらえむきに、冬将軍がやってきた。 子供の面倒を見ながら、自分の好きなこ…

マイナス発言

でも、 だって、 だけど、 どーせ、 絶対無理、 去年から口癖になってしまった言葉があります。 できないなんてことはないー! と意気込んで始めたブログとは正反対の言葉たち。 新たなことをやらない言い訳になっているような。 無くしていきたいなぁ。 昨…

心のビタミン

疲れている時。 誰とも話したくない時。 前向きになれない時。 いつも心に寄り添ってくれたものを思い出した。 ワンピ。 ええ、私はジャンプっ子でした。 母が、撮りためていたワンピース(アニメ)を見ていた。 コミックス派だったけども、育児中はアニメの…

話すということ

仕事で一番嫌だったことは、悪口や愚痴を聞くことだった。 お前なんか嫌いだ!的なことを言われたこともあった(その後、和解) 私も同じようなことを言ってしまって、自己嫌悪を繰り返した。だから、周りに気を使い、なるべく話さないようにした。なるべく…

メアド変更

風邪が治ったので色々やる気が出てきて、2連続更新…笑 こうやって、一気にやるから、途中で燃え尽きるんだと分かっていても休めない体質… 携帯通信料を節約するため、携帯電話の契約会社を変更した。 それに伴い、携帯電話のアドレスを変更した。 8月に変え…

新年

あけましておめでとうございます! 今年もゆるゆるブログをやります。 よろしくお願いいたします。 大晦日から喉が痛くなり、2日から本格的に風邪モード。 友人との約束は全てキャンセル。 寝正月となりました。 数年ぶりに発熱。 頭は痛い、起きているのは…

寝ない

5ヶ月中旬の我が子。 寝なくなった… 22〜23時就寝 2時起床→授乳→すぐ寝る 6時半起床➕昼寝1〜2時間 のペースで来ていたのに、 抱っこをしないと寝なくなった… 2時間置きに起きる。 昼寝も細々と、計30分。 本人も、日中もぐずぐずと機嫌が悪く、疲れている様…

上昇気流

クリスマスの三連休、旦那と大掃除第一弾をした。 産前…大掃除 産後…掃除を放棄 という、極端な生活から、 「どうせ散らかるなら、掃除をしないほうがいいのではないか」と思いはじめていた。 そうしたら、あまり掃除熱心ではない旦那が、掃除をしようと言い…

リズム

前回から、だいぶペースを取り戻してきた。 なんとなく生活リズムが生まれてきたからかもしれない。 やることができていると思う。 やることに集中して、余計なことを考えない。 そうしたら、落ち着いて子供の顔を見ることができるようになったかもしれない…

何もしたくない病

何もしたくない病 主訴:倦怠感、意欲低下、笑顔になれない 現病歴:0歳児育児中。育児休業中。大半を家で過ごす。外出で気分転換していたが、寒くなってきたのと、出費が増えるので閉じこもり気味に。週末に子供を預けて気分転換できたが、月曜日が始まると発…

懐かしい人

大好きだった花屋さんがある。 海外で修行してくる、ということで去年のクリスマス頃にお別れしたのだ。 しかし、帰国しているという情報をゲット! 数十年会えない覚悟でいたので、とても驚いた。 会いたい。 またハーブティー飲みながら 雑談したいなぁ。 …

幸せな日

昨日は、こたつに入りながら焼きたての焼き芋を食べた。 安納芋はつゆが滴る甘さ! ----- 今日は、夫が時間休をくれた。 特に記念日でも、用事があったわけでもなく、突然のことだった。 「ゆっくりしてきてよいよ」 「遅くなってよいよ」 一切の文句を言わ…

最近拾った言葉メモ

誰かを支えようとしているあなたが、支えを必要としていると思いました。 鬱になるのも、エネルギーがいるのです。今の私に、そのエネルギーはありません。

花無心招蝶 蝶無心尋花

この世は全て必然。 昔好んでいたまんがに登場していた考え方。 今でも、何事にも意味があり、無駄なことなんてないと思っている。 でも最近は、何事にも意味を考えすぎて少し疲れ気味だった。 そんな今日、出会った禅語。 花無心にして蝶を招き、蝶は無心に…

てがみ

よく、手紙を書いていた。 幼稚園から高校までは手渡しで、 大学時代は郵送でやりとりをした。 メモの切れ端だったり、小さなプレゼントを添えたり。 掃除をしたら、手紙がたくさんでてきた。 メールは便利だけれども、 手紙を書いていると、相手へ伝えたい…

成功を反省する

最近心に響いた言葉。 「失敗を反省する」 という言葉は、中学生くらいからよく使ってきた気がする。 成功した時に、なぜ成功したかを振り返らないと、次の成功に活かせないという。 なにより、失敗を反省していると、失敗したことばかり思い出されて、自分…

イメージ

週末に、チャリティー番組を見た。 思えば、あまりテレビを見ない環境で育ったことと、そもそもこの番組になんとなく違和感を感じていたため、ちゃんと見たことがなかった。 しかし、実際に見ると感動して泣いて、なんとなく前向きな気持ちになれた。 次の日…

「いつも心に林先生」活動

「めんどうだなぁ」 と、後回しにしてしまい、ゴロゴロする。 そんな時、 「いつやるの?」と、自分に聞いてみる。 私の脱ゴロゴロ合言葉。

ストレス

先々日見たテレビで、ストレスが病気の原因になりうるといっていた。 待ち時間での小さなストレスも積みかさなると大きなものになり、 むだ話や、スーパーでの買い物もストレスになるらしい。 特に、自分の予想通りにならないことが起こると、(個人差はある…

生活の中で

今日はビオフェルミンを三食飲めた。 なんとなくおならが減ってきた気がする、とか思ってしまう単純な私。 母親生活も1ヶ月半経ち、だんだん生活にも慣れてきた。 ほぼ家の中での生活、不便なこともある。 お出かけした〜い お酒飲みた〜い とか思う時もある…

ダリアのその後

昨日早速、ビオフェルミンを買ってきてもらった。 夜飲んだだけでよくなったような気になった。 しかし、このブログを書いていて 朝、昼と飲み忘れたことに気づいた。 おなら改善への道のりは、始まったばかりだ。 ところで、植えていたダリアが花を咲かせた…

おなら

おならが 臭い。 おならは、臭うものだ。 しかし、最近の臭さは、これまで経験したことのないものだった。 (勝手に)自分のおならはよい臭いだと思ってきた。 体臭と似たようなもので、自分の臭いだから慣れていたのだろう。 元来、潔癖症ではない私。 今ま…

赤ちゃんの動き

ちっこい体でよく動くものだ、と感心する。 背伸びをしたり、足をパタパタしたり。 泣くときは全力だ。 大人は、あんな風に泣くことはできないと思う。 なにを考えているかはわからないけど。ちょっとわからないくらいのほうが楽しいのかもしれない。 たまに…

実家のトイレにて。 生活の中に自然に緑を飾る母。 見習いたいところである。 現在、バラの挿し木に取り組んでいる母。 ちなみに、私も蔦植物が好きである。 親に影響されていたことに気づく。

夏の空

今日はよく晴れた。 退院して実家に来ている。 2週間ぶりに散歩をした。 季節はあっという間に、夏だった。 近所の庭にはひまわりや、野菜達。 私のお庭の花も、元気にやっているだろうか。 来年は、ひまわりを植えたいな。 帰ってくると、飛行機雲が綺麗だ…

退院

明日で初めての入院生活が終わる。 思っていたよりも、お産や産後の入院生活はとてもよいものだった。 痛い時、困った時に話を聞いてもらえるだけで、こんなに安心するということに気づいた。人の優しさに触れ、自分も優しくなれる。また働く時は、優しさを…

産まれた

痛さよりも、生命ってすごいなと思った。

困ったことに

夜中、お腹が痛むような気がして、今日かな?とそわそわしているが、今のところいつも通りの日常。 そわそわする。 いつ生まれるのかな?陣痛ってどんなもんかな? そして間が悪く、アイフォンの充電の接続部分の接触が悪く、充電されなくなってしまった。 …

7月

7月というだけで、夏になった気になる。 同じ温度でも、6月と7月の暑さは違うような気がする。 夏だ〜 試験が終わってから、今週は毎日のように図書館でたむろし、本を読んでいる。 気になる文章や記事、レシピをノートに書き写していると、時間はあっという…

どんより空模様

今日は霧雨。 雨の日はダラダラしてしまう。 出産予定日まで10日となり、お腹も張りやすくなってきた。 1人で過ごすことに不安があり、図々しくも本日は旦那の実家にお邪魔した。 咲きがけの百合の花と紫陽花が梅雨に濡れていた。 いつか自分で育ててみたい…

清々しい

天気予報は外れて、雨は降らなかった。 とりあえず、やれるだけやってみようと思うこの頃。落ち込み時期脱出したかな? 無謀にも、就職試験を受けに行ってみた。 嫌いだった試験も、目的があると頑張れる。いや、頑張ってはいないが。とりあえず逃げないこと…

理不尽

NHK衛星放送の契約を解除した途端に、契約しにくると手紙が来た。 どうあがいても、衛星放送を契約させたいらしい。 おそらく、我が家には衛星放送のアンテナがある。でも、受信する機械はない。 1度、ケーブルをつないでみたら、今度は地上波が映らなくなり…

図書館

本の整理のため閉館していた図書館が、一週間ぶりにオープンした。 少し気になり始めた子育ての本を眺めながら、新着図書の欄に気になる一冊があった。 ケンゾー選手がいた。 思わず借りてしまった。 子育てのノウハウを知りたいわけではなく、単に彼のファ…

コーヒーかすの脱臭剤

我が家にはドリップコーヒーの機械があり、コーヒーかすがでる。 ドリップの匂いも、かすの匂いも好き。 かすを使って脱臭剤をつくろうと、密かに試みている。 かすの乾燥が足りず、白カビが生えた。 乾燥させているとき、かすの入ったパックをひっくり返し…

ランチのプチコース

ちょっと贅沢なランチであった。 隠れ家レストラン風のお店へ行った。 スープ、大盛りサラダ、メインの魚、パン、デザート、コーヒー。 色とりどりの野菜をゆっくり食べることで、身も心も安らいだ。 本日は晴天で、お店の前のバラの花や葡萄棚の葉が、鮮や…

謝罪

間違わない人はいない。 簡単な計算問題から、犯罪まで。 大切なことは、「なぜ間違いが起きたのかを明らかにすること」だと、職場で教わった。 ミスを未然に防げた事例も、始末書のようなものを自主的に書くことが勧められている。 もちろん、誤魔化してし…

さくらんぼ詰め

本日はさくらんぼ詰めに行った。 光る宝石のように綺麗だった。 実っている木だけを見ると、自然に実っているように感じるけれども、とても大変な作業の末に出来上がったさくらんぼ達である。 ありがたがってチマチマと食べていたら、旦那さんは1皿ペロリと…

祝い酒

梅雨入り。しとしとと雨が降っている。 今日は外来の後、小さい酒屋へ行く。 日本酒が好きな友人の結婚祝いを探しに行くためだった。 「いらっしゃい」 少し耳の遠いおじいさんが出迎えてくれた。 お目当のお酒を発見する。 しかし、飲んだことがなかったの…

二度寝

久々に、旦那と二度寝。 早起きをして、朝から家事をしたり、色々片付けることで得る充実感もあるが、ゆったりとした時間の中で得るものもあるんだなと思った朝。 常に時間に追われている感じがあったので、たまにはこういう時間も良い。 日曜日の癒し、NHK…

友達と会う

お産が近くなり、不安に思う時もあるが、「まぁなんとかなるだろう」と思い直す日々。 最近、旧友とよく会っている。 みんな、仕事や人生についてよく考えていて、話を聞いている時間は充実している。本当に友人に恵まれたなと思う。 いじめ、パワハラ、人間…

ダリヤ

ダリヤを植えたいな とずっと思っていた。 本日、畑に水をやっていたら「いつもマメだね」と、通りがかりの人に声をかけてもらう。 そして、ダリヤの球根をもらった。 「思うは招く」とでもいうのだろうか。 咲くのが楽しみである。

変わってゆくこと

今日は、行きつけのお店にいつもの友人と行った。毎年食べる夏季限定メニューの冷やし担々麺を食べると、いつもより辛く感じた。店も、友人も、そして自分も。何かが少しずつ変わっていっている気がする。それは、良い悪いで分けられることではなく、自然な…

若い人

「最近の若者は」と、言われる立場から言う立場へ。産休前、1ヶ月半だけ、職場の新人さんと働いた。わたしもまだまだ職場では年下の方だが、年が離れれば離れるほど、ジェネレーションギャップのようなものを感じる。職場に馴染んできたからか、歳を重ねたか…

山の人

小さい工場(こうば)に遊びに行くと、たまに山菜をもらう。昨日はワラビ。今日はミズ(ミズナ)。スーパーの水菜とは全く違うものだった。山の幸は、同じ市内の人でも知らないことがあるようで、「市」とか「田舎」とはひとくくりにできないようだ。市内で…

AM1:30

隣の部屋の旦那さんのいびきがすごい。家の近くに田んぼがあり、カエルの声がけっこうなボリュームで聞こえるが、それをかき消す地鳴りのような音。いびきで眠れないと訴える私の旦那さん。本日、寝る位置を交換した。隣の部屋-壁-私-旦那さんという配置。正…

ミスド

久々のミスド。朝ごはんがあまり食べられなかったからか、健診帰りにくらくらしてきて、吸い込まれるように来店。高校1年の時テスト勉強したなぁ。大学の時も、その他のテストもそう。全然集中できなかったなぁ…笑友人の邪魔ばかりしたね、ごめんよ。思い出…

サクランボ

本日は晴天。縁あって、農作業のお手伝いをする。身重のため、大したことはできなかったが、サクランボの成熟が楽しみになった。けっこうな高所作業でも、旦那両親は身軽である。3〜4メートル上にあるハウスのパイプからパイプへ移り、ビニールやネットを…